FC2ブログ
FC2 managemented FC2 managemented

コメント

NATIONAL Toshiba

確かに電器メーカーのロゴはいいですね。それだけでブランド化してます(特に「SONY」「Panasonic」「National」)。
日立マークなら市内にある日立の子会社「栄工舎」(多分ローカル)が未だにこのロゴをつけていた気がします。
ここには出ていない「Toshiba」のロゴも学校にあったPCに残ってましたし、家の扇風機の「TOSHIBA」ロゴは今のより横に潰れた感じの旧ロゴです。

電器メーカーのカタカナ表記(特にナショナル・サンヨー)もいいですが、自動車メーカーの車名のカタカナ表記もいいですねw
80年代までの新聞広告には車名のカタカナ表記が残っていますが、60年代後半のトヨタ・日産は書体が統一されていました。「クラウン」「コロナ」「ブルーバード」「セドリック」なんかは70年代初頭に改まったようですが…
その頃の新聞広告は、カラーテレビや冷蔵庫も多く、時代を感じさせてくれますよ。

遅ればせながら自分のブログ貼っておきました。
「tamaki」が「環」になってます。

>ロゴ
電機メーカーのロゴ、結構気に入っているものがたくさんありますが、サンヨーのロゴは異常に怖いです。日立マークは現在はほとんど使われなくなりましたが、日立アプライセンスなんかは左に出ています。Panasonicなんかはロゴが洗練していて、ナショナルは特にカタカナ表記が時代を感じさせて好きです。
三菱電機ののロゴの旧書体も気に入っています。
>自動車
車ですがトヨタは昭和時代はけっこういいカタカナロゴを使っていましたが平成になるとよく他社でも使われているカタカナのロゴになりますた。三菱自動車も近年は漢字表記が消えてMITSUBISHI MOTORSになってしまってカタカナ表記が少なくなる一方になりました。

マツダではユーノス・コスモが気に入っていますが・・・
バブルが崩壊すると一気にトヨタ車がコストダウンしつつあります。

>リンク
貼っておきます。レトロカラーXへのリンクを貼るのも歓迎です。できれば貼る場合、ホムペに貼ってください。

ありがとうございます!
リンク追加しました。



個人的にネーミングが好きな家電
パナソニック「Τ」「画王」「PANACOLOR X」「コブラトップ」
ナショナル「嵯峨」「パナカラー」「クイントリックス」「飛鳥」「うず潮」「Way」
ソニー「ウォークマン」「WEGA」「キララバッソ」「ドラマゾーン」「トリニトロン」「ディスクマン」「BRAVIA」
東芝「バズーカ」「FACE」「ウォーキー」
サンヨー「薔薇」


このぐらいですねw
「嵯峨」(家具調テレビ)「飛鳥」(家具調ステレオ)「うず潮」(洗濯機)「薔薇」(家具調テレビ)は和風な響きがいいです。

こちらこそありがとうございます!

パナソニック・ソニーはスゴイ響きの良いブランドを出したのですが名前が消えてしまいつつあるブランドが多いのが残念です。パナソニックのコブラトップは確かDT70/90~ED707までに採用されていて、特に私も所有しているDT75は福山雅治がCMに採用されたりと・・・

way・・・結構幻のブランドですねw
初期はサザンオールスターズが採用されましたがウォークマンには遠く及ばず、白紙に。薔薇や嵯峨の頃は家具調TVブームでして大型のものが主流になりました。

僕はソニーといえば「ウォークマン」,「ソナホーク」,「ドラマゾーン」あたりです。ディスクマンはカセットと差別化をするために付けられましたが、ウォークマンのあまりにの有名さに(ryになりました。

ちなみに「バズーカ」はいとこの家のテレビです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://retocala.blog32.fc2.com/tb.php/30-8547062c

FC2Ad

相続 まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。