FC2ブログ
FC2 managemented FC2 managemented

コメント

パナカラーX!

初めまして。高2のtamakiといいます。
物心ついた頃には画王(TH-29VS10)が鎮座してたので、その前身であるパナカラーXには親近感を覚えます。
ちなみに今はタウ(TH-32FP20)です。

それにしても「パナカラーX」のネーミングは最高です!!
カッコ良いですよね。

初めまして

初めまして。高1のラヂヲといいます。
確か画王とは1990年発売で大画面・衛星チューナーに加え、カメレオンAIセンサーというものが搭載して、子画面機能まで付いて値段が高いにも関わらずに売れたということは覚えています。

前身のパナカラーXですがこれも画王にも受け継がれる大画面・衛星チューナー・後期型ではスライドパネルを搭載をしています。ちなみにこのブランドがパナソニック最初のブランドであります。写真のパナカラーXも勝手に電源が消える症状が発生しておりそろそろ買い換えときです。しかしブラウン管は32型までもが生産完了しており、地アナ停波までは生き残って欲しいものです。

確かにパナカラーXはネーミングがかっこいいですね。ウチのサイトはネーミングまでパナカラーXに近いものになったりと(ry
TH-32FP20ですがリモコンの操作性はどうでしょうか!?

リモコン…

TH-32FP20のリモコン…台所にあるTH-14S1のリモコンが無くなって以降、完全に台所専用になってしまいましたw
かなり汚いです…
ということで、NV-H55のテレビ/ビデオ兼用リモコンで操作しています。
ちなみに、TH-14S1はちょうどパナカラーXと同時期の89年製ですが、10年以上前にもらったものだと思います。最近UHFが写りません…

画王にはドームスピーカーが内蔵されてましたが、小さかった分音の良さは覚えてません…
パナカラーXの音はどうですか?
ちなみに、自分が1歳頃に画王へ買い換えたと親が言ってましたが、買い替え前に撮った自分が写っている写真の奥には、ダイヤル式のパナカラー(恐らくクイントリックス)が写ってましたね……
松下の製品は物持ちがいいです。


買い換えるなら29型のタウに地デジチューナーをつけるか、地デジ内蔵のタウを今のうちに買うのが最良だと思いますよ。
ブラウン管にこだわらないならビエラやAQUOSがいいと思います。

スピードレスありがとうございます!

そうですか orz
実はテレビではありませんが、エアコンのリモコンアルコールがこぼれて買い換えたことがあります。テレビについては以前は32型の日立でした。

TH-14S1・・・「最近UHFが写りません…」ということは地デジが映らない、ということにもなります。2011年には完全にUHFに移行してVHFをテレビ放送以外の分野に使用するみたいです。

さっき画王のあるところに行きましたが色がにじんでいました。音についてははっきりしていた記憶があります。
パナカラーXの音についてですが、以外(ヨイです。画王はパナカラーXの改良版みたいなものですので同じくドームスピーカーが内蔵されています。

パナカラークイントリックス・・・懐かしいです。赤いボディ・ダイヤル式だったこと意外は記憶に残っていません。しかし松下は真面目な電気会社であるためか物がいいです。前同時期の日立のキドカラーがありましたがこれは内蔵アンテナだったので映りが悪いです。それ以前は家具調テレビが流行ったみたいです。

やはり買い替えは29型のタウか、デジタルタウ、そして他社製だとベガの28型ワイドくらいですね。パナカラーXは使用頻度がかなり少ないので2011年までは持つと思います。他の部屋だと液晶にしてもいいですが、自分の部屋はできる限りブラウン管で耐えて欲しいものです。液晶だと個人的にはLX500かLX600やAQUOSくらいですね。前面端子がないのが残念ですが・・・

ブラウン管…

電器店のウィンドショッピング(ヤマダ・デンコードー・ケーズ)をやってると、ブラウン管TVでも最近のものはコストダウンが相当進んでるなというのがよくわかります…
地デジ搭載タウでも、chや「セルフワイド」の表示が画王とほぼ同じもので、かなり退化したなという印象を受けました。

個人的にはブラウン管TVのほうがオーラがあって好きなんですが、液晶と同等の画質になっているのが残念です。茶の間に鎮座しているタウのほうがずっといいくらいですw(自己満足ですが)
液晶は、1人暮らしをはじめる時にパーソナル用として20Vか23Vを一台買えればいいと思っています。
今、茶の間に一番欲しいのは地デジチューナーです。付ければ壊れるまで見られますからねw


そういえば、画王と美来(短命ブランド)の間に「ヨコヅナ」ってTVがありましたね。
商品名のインパクトだけが頭の片隅に残ってますw

テレビ

最近ではブラウン管テレビも中小サイズがメインになり大型サイズはほぼ生産完了しているということですね。近年はブラウン管も大幅なコストダウンをして廉価機種中心のラインナップになっていますのでD65のようなデジタルでも退化しています(以前は高級機種のD60がありましたが)

やはり液晶同等の画質になっているのは廉価機種が多いからでしょうか、色ののりがあるやつは現在出ていません。

地デジチューナーですがパナソニックの場合TU-MHD600とTU-MHD500があり、600のほうが高級な感じがしますがi.LINKが600には付いていません。600はD3端子ですが500はD4端子なので従って500のほうが高級です。BSも110CSもいらない場合はユニデンのDT100-HDMIがおすすめです。

「ヨコヅナ」・・・ありましたね。確かワイド画面で高級感があるやつ、美来はWEGAの対抗商品ですがシェアはWEGAに及ばなく平面のTを出しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://retocala.blog32.fc2.com/tb.php/27-2c19afc9

FC2Ad

相続 まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。